寮スタッフからご挨拶

Greetings from dormitory staff

寮長 倉持宗起

現在、本校の寮には300名程度の寮生が在籍しております。年々活気ある寮へと進化してまいりました。それだけの人数の同世代が集まる寮生活での経験は、これからの社会を生きる子どもたちにとって大きな強みになることと存じます。この環境を最大限に活かし、寮生同士が「学び合い」を目指す寮にしたいと考えております。 

求める寮生像としては以下の3点を掲げております。

  • 仲間の個性を認めることができる寮生
  • 寮生活で成長する自分をイメージできる寮生
  • 茗溪学園寮の一員として自覚をもって行動できる寮生

集団生活は困難が付きものですが、一生の仲間ができる喜びは何事にも代え難いものです。ぜひ一緒に明るい茗溪学園寮をつくっていきましょう。

副寮長 石川千暁

寮生活の中で育まれる気づきと学び

生徒たちと共に寮で生活していると、生徒たちの変化や成長を感じる機会が多くあります。それは様々なバックボーンを持つ生徒たちが茗溪学園学寮に集い、日々の生活の中でたくさんの気づきや学びを経験することで育まれているものだと感じます。さらにスポーツ大会や年に一度の寮祭・クリスマス会など、寮では生徒たちが主体となって様々な行事を運営しており、そこでも生徒たちは自分の好きなことを通じて他者と関わり協力する楽しさを経験します。
生徒たちはそれぞれが自分の居場所を見つけ日々成長しており、私自身も生徒たちとともに考え、悩み、そして寮での生活を楽しみたいと思っています。

ハウスマスター 後藤小百合

寮は暮らしの場、生徒に寄り添って 。

学びだけでなく生活をする場所である寮は、安心する場であってほしいと思い、日々生徒と向き合っています。私は二児の母でもありますが、我が子たちが家で今日の出来事を話し、明日への期待に目を輝かせるように、寮生が見せてくれるさまざまな表情や言葉を大切にし、身近にいる大人として対話を重ねていきたいと考えています。
学校生活や日々の暮らしの中で、生徒たちと喜びや感動を共有する一方で、悩みや壁にぶつかる場面もあります。そんな時も寄り添い、尊重し、時にはそっと背中を押せる存在でありたいと願いながら、日々の関わりを大切にしています。

Admissions

入試案内

中学・高校の入試情報、募集要項のダウンロード、転編
入試験、特別選抜、入試出願についてのご案内です

Request

資料請求

本校の教育の特色、受験情報等を参照いただける学校案
内パンフレットをダウンロードいただけます。