本校JRC同好会が、第27回ボランティア・スピリット・アワード 高校生部門で2つの「コミュニティ賞」を受賞致しました。
このアワードは、1995年に米国プルデンシャル・ファイナンシャルが創設した国際的な青少年の「ボランティア支援プログラム」で、文部科学省や日本赤十字社が後援し、1997年より実施されております。
例年、総計1万人超の応募数がある中、茗溪学園JRC同好会は3年間連続の受賞となりました。
今回は以下のプロジェクト・活動が評価され受賞致しました。
このアワードの目標でもある“誰かのために何かを変える“ことを目指し、生徒自らが行動を起こして社会貢献につなげられるよう、引き続き活動、努力していきたいと思います。
第27回ボランティア・スピリット・アワード
「コミュニティ賞」 茗溪学園高等学校 JRC同好会
- 「AED / CPRプロジェクト」
生徒たちが自主的に普通救命講習会に参加し、立川医師のご指導のもと、AEDと心肺蘇生の手順について、わかりやすい英語に翻訳 - 「しそ染めプロジェクト」
茗溪学園校内の畑で育てた「しそ」で、虫に食べられて食用にならないものを使用し、つくば市福祉支援センターさくらの方々と協力して「草木染」を完成
リンク
- ボランティア・スピリット・アワード ホームページ
https://www.vspirit.jp/about-soc.html