12.23 2025

図書館特別講演会「どうやって『アイデア』は本になる?」を実施しました

12月3日(水)、筑摩書房・ちくまQブックスの編集長をお招きし、図書館にて特別講演会を開催しました。図書委員をはじめ、出版や読書に関心を持つ生徒50名以上が参加し、会場は大いに盛り上がりました。

講演では、編集という仕事の内容ややりがい、教科書が作られる過程、さまざまな作家とのエピソードに加え、出版業界の裏話などもご紹介いただき、大変内容の濃い時間となりました。質疑応答の時間には手を挙げる生徒が後を絶たず、生徒一人ひとりの関心の高さがうかがえました。

今後も図書館という場を活用し、生徒の学びを深めるさまざまな講演会を実施していきたいと考えています。

Admissions

入試案内

中学・高校の入試情報、募集要項のダウンロード、転編
入試験、特別選抜、入試出願についてのご案内です

Request

資料請求

本校の教育の特色、受験情報等を参照いただける学校案
内パンフレットをダウンロードいただけます。