茗溪学園OBで、ISS宇宙ステーション船長として活躍中の星出彰彦宇宙飛行士が、重要ミッション遂行中にもかかわらずお時間をとってくださり、JAXA、NASAの多大なるご尽力とご協力のもと、10月23日(土)、JAXA筑波宇宙センターにて、本校寮生13名との交信イベントを行いました。
今回はコロナ禍ということもあり、当初予定していた日程が延期され、10月下旬の実施となりました。23日当日の夜18:55~19:20くらいまでの「25分間」の限られた時間で交信可能ということでOKを頂き、当日のイベント参加にむけて寮生代表13名たちが準備を行いました。
当日は天候もよく、またJAXAスタッフ、関係者の皆様のご尽力により、ISS搭乗中の星出宇宙飛行士との交信に見事、成功致しました。
回線がつながった後、最初に星出さんによる重力実験を見せて頂いた後、中1から高2までの男女寮生13名による質疑応答を行いました。星出さんは寮生たちからの宇宙やISSの様子、宇宙飛行士のお仕事等についての質問に、1つ1つ大変丁寧にお答えくださいました。最後の質問の回答が終わった後、25分ギリギリでしたが全員からお礼をお伝えして、ISSとの回線が切れました。
今回の交信イベントの司会は、油井亀美也宇宙飛行士が務めてくださり、星出さんとの交信イベント終了後、お忙しい中にもかかわらず個別の質問にもご対応して下さいました。さらに交信のサポートとして、金井宣茂宇宙飛行士にもご協力を頂いたというとても豪華な、そして大変貴重で素晴らしいイベントに参加させて頂くことができました。最後に、油井宇宙飛行士との記念撮影を行い、JAXA筑波宇宙センターを後にしました。
今回の交信イベント参加にあたり、星出宇宙飛行士、油井宇宙飛行士、金井宇宙飛行士をはじめ、開催にあたりご尽力頂きましたJAXA遠藤様、関係スタッフの皆様に、心より厚く御礼申し上げます。